1410598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北東パスで行こう! ながら編

  ◆ 「JR20周年 青春18きっぷで行こう!」  秋葉原・ムーンライトながら編 ◆ 2007年 3月17日(土)




成東駅

房総半島を満喫した昨日でしたが・・・ここは、JR総武本線 成東駅です。

東京から約80kmぐらいでしょうか? 今日は、旅行記を書くまでも無いグタグタ移動です。(ぉ

特急わかしお成東駅 6号車に乗車

とりあえず、入線してきた特急しおさい号に乗り込みます。 6号車の禁煙席っと!

成東発秋葉原行き

「せっかくだから、滅多に乗れない特急列車に乗ろーぜ!」

・・・みたいな意味不明なノリだけで本当に別途料金を払って特急列車に乗っちゃいました! う~ん、特急は快適無敵♪

しかも、乗車券の行き先が『秋葉原』ってところが、色んな意味でG.Jだぜ!

しおさい東京駅到着

普段なら、絶対に乗らない区間を無駄に、そして優雅に特急列車に乗ったのは最高でした。

そんな訳で終点の総武線東京駅地下ホームに到着です。 ここから、山手線に乗り換えて目的地に向かいます。

※少しでも長い間、乗車したかったから錦糸町駅ではなく東京駅乗換えにした。

秋葉原到着

まぁ、いつもの通りなので中略。(ぉ

う~ん・・・メイド喫茶に興味はあっても、どうもあの雰囲気に馴染めないのか、入り辛いですorz

秋葉原夜景


北海道・東北・房総半島・秋葉原(オイオイ) 各地のお土産を両手に抱えながら、北陸に帰ることにします。

素っ飛ばし過ぎな気もしないでも無いですが、まぁ気にしないで下さい。(ぉ

山手線入線

山手線E231-500に乗って・・・

次は東京です。

東京駅で乗り換えます。 ヤバイ!『終電にご注意ください』の表示が出ちゃっているよ?!

E231東海道線仕様 車内

東京からは、東海道本線 普通列車に乗って小田原駅を目指します。

もう、ココまで来れば旅慣れた人は分かるでしょうね? 今夜乗る列車は、快速ムーンライトながら号 自由席。

9c74.jpg

・・・だけど、長い間親しまれて来た小田原からの自由席も、今日乗る列車をもって終了します。

今後は、愛知県の豊橋駅まで全区間指定席になるのでJR職員の人がホームで、ビラを配っていました。

2f8c.jpg 330a.jpg

実質、今日で最後になる(・・・であろう)小田原駅からの自由席乗車。

発車30分前なのに、もう先客が居ました。 そして、電光掲示板には臨時列車を告げる表示が・・・

さっきより増えてる

走行している間に、自由席乗車口には、次第に多くの人達が集まってきた。

あっ、皆さん『ムーンライトながら71号』の電光表示板をカメラに収めるんですね。

b3d1.jpg

そして、ついに快速ムーンライトながらの小田原入線。

自由席には、あっという間に人で溢れてしまいました。でも、この感じが『ながら』らしいんですね!

592f.jpg

いつものように、車両連結部あたりに陣取り寝ることに・・・

あぁ、公衆電話も明日から使えなくなるんですね~? 流石、トーカイ・くおりてぃー(ぉ

d434.jpg

浜松を過ぎて豊橋に到着すると、新ダイヤの新ルールが適用されます。

つまり、豊橋から原則として全車自由席になるので空席が空いたのを見計らって座席をゲット!! そのまま就寝(ぉ

2a3c.jpg

2時間ほどの仮眠をとって目覚めると、名古屋駅を過ぎていて、あと少しで終点の大垣駅という所。

そして、目的地の駅で下車する。

95b8.jpg

JR岐阜駅。

なぜ、大垣ではなく岐阜? その理由は、次回明らかになる・・・かもしれない。(マテッ


© Rakuten Group, Inc.